
チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

知らないおじさんについていってみた

はじめまして3月末にはじめてのロードを納車したばかりのロードバイク初心者です。

ロードに乗ること自体が楽しい、幸せな時期を過ごしております!

今日は南河内サイクルラインへ。(ルート詳細はコチラ)

www.cyclesports.jp

大阪府河内長野市を起点に、八尾市の大正橋まで漕いで漕いで片道20km。

おうちが近いのでいままで何度か走りましたが、時間制限のため最後まで行けずに途中で引き返していました。

 

今日は久しぶりの完全オフ日。

今日をおいてサイクルライン完走に挑戦する日はねえ!!

そう意気込んで朝9時半に自宅を出発。自走にてサイクルライン起点を目指します。

f:id:meeeena39:20160413205457j:plain石川サイクル橋

 

いままでの最長到達点は、起点から14km程度の地点。サイクルラインの果てはどうなっているのか?

道があればその終着点を知りたくなるのが人情。

ワクワクしながらクランクを回す、回す・・・

気候は暑すぎず寒すぎず、サイクリング日和。

 

平日の昼間に「気持ちイイーッ!!」とか叫びながらチャリにまたがる全身ピチピチ30男は即通報されてもおかしくない。

 

そして、いつしか目の前には緑色のおじさん。

f:id:meeeena39:20160413210619j:plain

ロードに乗り始めて何度目かのライドで、はじめて前に人が。

すれちがう人はいれども、同じぐらいのペースで目の前を走ってくれる人にはなかなかめぐりあえず。今日がその日だったようです。

知らない人にはついていきましょーってカウボーイビバップのエドも言ってた。

 「前のひとに牽いてもらう」ってやつを体験したくて後ろについてみました。

おお、確かに走りやすい。風よけになってくれています。

25km前後でクルクル回す心地よいライドが続きます。

 

しかし・・・

f:id:meeeena39:20160413211929j:plain

どこココ・・・

緑のおじさんはすでに信号でちぎられたのでいません。

サイクルラインの終点は八尾の大正橋。どこ?

 

急に不安になってGPS確認。すでに30km近く走行している模様。

サイクルラインの全長が21km強とのことなので、家からの自走距離を引いても明らかに走りすぎている・・・

 

だって右手にあべのハルカス見えてるもんよ・・・

 

ロード怖い。うっかりすると車や電車でしか行けないところに行けてしまう。

帰れるのかコレ。

100kmとか普通に走るローディーの方々に比べると、自分は納車から1か月も経たないゴミ。

午後からは雨が降るというし、これは危ないのでは・・・

焦っているせいかgoogle map上でも終点の地名を探すことができず、とりあえず来た道を戻ることにしました。

 

半泣きになりながら引き返しクランクを回す。

頬に冷たいものが。

これは・・・涙?

ではなく、雨。ヒィー!雨用の装備ないです!

 

急いで帰らねば。

 

そのとき目に入った「大正橋北詰」の文字。

ここやんけ!!

なんの変哲もない交差点。ここが終点。

「サイクルライン オワリ」とか全然書いてくれてないから普通に通り過ぎてた。

そしてなにより

「緑色のおじさんも自分と同じくサイクルラインの終点で引き返すはず」

という先入観。

「なんだよ・・・なんだよ・・・」とかブツブツ言いながら写真撮影。

f:id:meeeena39:20160413220130j:plain

雨が本格化する前に家路を急ぎます。

 

 

f:id:meeeena39:20160413221339j:plainザ・ドンヨリ

 

そして思ったことは、

来た道引き返すのつまんねえ。

脚も疲れてるし。向かい風だし。ふざけるなよ・・・!(理不尽な怒り)

f:id:meeeena39:20160413220344j:plain

それでも途中ですてきな景色に出会えたので心癒されました。

 

結局最終的な走行距離は63.5km。

いままで30kmも走ってこなかったので、新たな境地です。脚ダル。

 

でも当面の目標は琵琶湖一周なので!

150kmぐらい軽く走れるようになりたいもんですな!

AACRとかしまなみも出たいです