チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

しまなみに燃える!

前回の最後に

「目標は琵琶湖一周!」

と意気込んでみたものの、琵琶湖一周ライドのイベントは3月にすでに終了。

どうせやるなら一人二人で走るより、イベントで大勢と走りたいもの。

 

それで今年自分が参加できそうなイベントはないものかと探してみたところ

瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」

これがありました。

 

しまなみ海道・・・思い出深い道です。

 

まだ学生だった数年前、夏休みに「思い出に残ることをしよう!」と友人と二人で

レンタサイクルでしまなみ海道尾道→今治間)走破

をやってやろうとしたのでした。

しかしその旅程には致命的な問題点がありました。

 

それは、決行日が8月7日だったということ。

知識が多少なりともある今ならまだしも、当時何も知らない学生が、酷暑の中

  • 水なし
  • 補給食なし
  • 乗るのはレンタルのMTB(っぽいなにか)

おまけに運動不足の体はポニョポニョ。

死にてえのか

と今ならタイムマシンに乗って忠告しに行くことでしょう。

 

そして案の定、瀬戸内の真っ赤な太陽に炙られて意識は朦朧とし、頭痛、吐き気、手足のしびれ、食欲不振などに見舞われ途中でダウン。

f:id:meeeena39:20160414234933p:plain

間違いなく熱中症だし、今思えばハンガーノックの症状もあったのかもしれません。

それでもなんとか完走し、今治にたどりついた私が思ったことは

「二度とやらねえぞ」

でした。

f:id:meeeena39:20160414233350j:plain友人の脚に残った夏のおもひで。

 

しかし今なら・・・

いけるんじゃね?いや、いけるはず。

 

開催は10月末と走りやすく、補給ポイント完備。

そのころまでには体力もついている(予定)し、

何より今はロードバイクという翼を手に入れました。

大丈夫、いける!

 

そんなわけで、2016年のサイクリングしまなみ、一般エントリーします!

距離はできたら150kmいきたいですね(今日ショップの人にやめとけって言われましたけどw)

前述の友人も誘ってリベンジ!・・・できたらいいな!