
チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

通勤とロードの相性を考えてみる

ロードを購入して以来、通勤の足としても利用している私です。

f:id:meeeena39:20160415231649j:plain

もともとママチャリ通勤で、納車後も続けるつもりだったのですが、ロードに早く慣れたい気持ちが勝ったのと、ママチャリが納車直後という絶妙のタイミングで空気抜けを起こしたことで、結局1か月の間ロードで通勤しています。

今もママチャリには空気が入っていません。(すまない黒王号(ママチャリの名前)

 

たとえ往復3km程度の短距離でもロードに乗ることは楽しい。しかし問題点もあります。

f:id:meeeena39:20160415230236j:plain

右足の内側がめっちゃ汚れる

 

2日も同じズボンで通勤するとこうなります。

これ、仕事着なんですけど清潔感が求められる職場のため、いつ上司からメッされるか心配です。

おそらくふくらはぎがチェーンホイールのあたりと干渉しているのでは?と思うのですが。

「普段着で乗るときは裾をマジックテープで留めるといいッスよ」

というご意見もあろうかと思いますが、レーパンで乗ってるときもライド後にふくらはぎが汚れていることを考えると、効果に疑問が残ります。

何かいい方法はないものでしょうかのう。

 

解決しなかったら汚れが目立たない暗めのズボンをはいて仕事をすることになりそう。

いやまあ別にそうしたらいいんですけどね・・・

 

職場で着替える仕事に就いている人でなければ、汚れ問題もあって

通勤とロードの相性は決して円満とは言えない、気がしますな。