チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

私がSORAコンポのロードに乗っている理由

GWはなんとか天気がもって、自転車日和だったみたいですね。私は用事が続いて全く乗れませんでした・・・;;

 

 

んですが、先週の日曜日はお世話になっているプロショップの朝練に参加してきました。知ってる人と走るのは初めてだったのでドキドキ。7時半に集合というハードルがまずクリアできるか不安でしたがなんとか参加できました。

近所でヒルクライムの練習です。f:id:meeeena39:20160504205644j:plain

奥で豆粒みたいに写っているひとが店長

 

f:id:meeeena39:20160504205916j:plain

ヒャッハー

 

練習といってもそこまでガチなものではなく、上の道の駅みたいなところでコーヒー飲んで休憩したらそこで自転車談義に花を咲かせ、落ち着いたらヨッコラセと降りるというライトな感じ。こういうの好きです。

 

んで降りてきてからもお店でお話しをするわけです。

 

そこで店長から提案が。

 

「膝も大丈夫みたいだし、そろそろ上位のコンポに変えたらどうです?」

 

 

そうなんですよねー。

もともとランニングで膝を傷めてしまってから、じゃあ自転車でも・・・と始めたロードバイクだったので、

「膝にやさしいやつください!」

ってオーダーしたんでした。

 

そのときに店長が言ったのは、

いいコンポは確かにスピード出るけど、剛性が高い分遊びがなくて体に返ってくる反動は大きいですよ。それだったらまずはランクの低いコンポがついた完成車で慣らしてみて、いけそうだったら上位のコンポに交換すればいいんじゃないですか?」

ということでした。

 

そういうわけでSORAのついたF95にまたがっているのです。お金がなかったわけじゃないんですヨ。

ロードに毎日乗って1か月。今のところ膝が悪化したと感じたことはありません。

 

んじゃ、コンポ全とっかえすっか!!

 

と息巻いていたら、

いや、正直ディレイラーやギア変えたからってあんまり速さが変わったって実感できないんですよね。まず一番変わったと思えるクランクとボトムブラケット、あとはブレーキ変えてからでいいと思いますよ」

とのアドバイス。

速くしたいならホイール変えなさいとも。

 

経験者のアドバイスには素直に耳を傾けるのが私のジャスティス。おとなしくいうことを聞くことにして、

クランク&BB、ブレーキ交換プロジェクトが幕を開けたのであった・・・