チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

警察に捕まった(?)話

f:id:meeeena39:20160517224445j:plain

なぜ私のF95にULTEGRAのホイールがはまっているのか・・・

まずはその説明から始めなくてはなるまい・・・

 

 

 

仕事を終えて、明日が休みという解放感も手伝って帰りがけに馴染みの自転車屋に足を運ぶ私。いつのもようにジンジャーエールの辛口をオーダー。店長と常連客数人で自転車に関係ある話やない話でしばし仕事の疲れを忘れる・・・

 

「そのうちホイールも換えてみたいんですよ。」

 

前から思っていたことを店長に話す。まあペダルをビンディングに換えてからでいいとは思っています。

 

店長「だったらFULCRUMのRacing3か、うちの手組みので・・・」

 

などと応えてくれる。

すると、そのうち常連さんが

 

「いまちょうどここにULTEGRAのホイールが余ってるんだけど、しばらく貸してあげるからつけてみたら?吊るしのホイールとの違いがわかっていいと思うよ」

 

なんで都合よく手の届きそうな価格帯のホイールがそこにあるのか・・・

はい・・・つけてください・・・工賃1000円なら・・・

 

そういうわけで冒頭の写真の状態になったのでした。

 

 

店長「店の前の坂道登って感触確かめてください」

というので、それでは遠慮なくと漕ぎだす私。店の前でみなさんが初心者を暖かく見守ってくれています。

うんうん、なるほどね確かに軽いな~とか思いながらペダリング

店から少し離れてみなさんは見えなくなりました。

 

すると右前方になにやら気配。

 

夜道にぼんやり浮かぶ白ヘルメット。

そう彼らはポリスメン。

 

しかし今日の私は何もしていないのでやましいことなど一つもナッシン。ぶるぶる、ボク悪いスライムじゃないよ!と念じながら通り過ぎます。

おっと目の前に信号があった。Uターンして店に戻ろうねえうんうん

f:id:meeeena39:20160518001533p:plain

 

だがこの行動がポリスメンの逆鱗に触れた!

うん、そりゃ警察見て急に引き返したら誰だって怪しむよね・・・

 

ちがうんですはなしをきいてください

 

「はーい止まってー」

「これあなたの自転車?」

「ちょっと防犯登録確認させてねー」

 

おきまりのフレーズで事務的に迫られましたが、なんせこっちは何も悪くないので余裕の表情。

(いやこれ僕のですからwwwww

しかも今は借りたホイールの試乗中なんですけどwwwww

店先でみんな待ってくれてるんですけどwwwwみんなwwww来てwwww面白いwwww)

心の中でこんなことを思って一人爆笑している私。

笑いながら、「いやこれは自分の自転車ですけどホイールはヒトのやつでして」などと意味不明なことを供述しました。 

自転車泥棒を疑って止めた奴が急に爆笑し始めた(←怪しい)ので、警察のみなさんも呆気にとられております。たぶんこんなやつめったにいない。

あまりに堂々としているので、途中からシロだと思ったのか警官も

 

警「今日そのカッコ寒くない?」

私「寒いっす」

警「それってロードバイクっていうの?私もこっちに転勤してきてクロスバイクってやつに乗っててね・・・」

私「あ、それだったらそこにいい店ありますよ」

警「その店気になってたw」

などと世間話を振ってきました。

 

結局防犯登録も確認できて無事放免されたので、店に戻って一部始終を報告。

みんな笑ってくれたのでハッピー^^

 

 

とまあ、ひと悶着ありましたが、明日は久しぶりの休日なので石川CRあたりをぶらっと流してきます。ULTEGRAのホイール楽しみ!