チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

日焼け止めにご注意!

連日の更新です。みなさん日焼け止めは何使ってますか?僕はアマゾンで買った300円ぐらいの安いやつを使ってました、今日までは・・・

 

 

昨日の記事に書いたとおり、ULTEGRAのホイールに換装したのでどんなもんじゃろなと、近くの石川サイクリングロードに試走しに行きました。

 

穏やかな五月晴れ、気温は暑すぎず空気もカラッとしていてサイクリング日和。ちょっと向かい風がきついけど、軽くなったホイールのおかげかそれほど辛くなく速度を維持。なかなかいいではないですか。

ただ、「世界が変わった!」というほどの印象は受けませんでした。坂道なら変わるのかな?

 

 

平日だというのにロードやクロスバイクに乗ったおじさんたちとよくすれ違います。仕事どうしてるんだろう?人のことは言えませんが。

 

 

25kmほど走り、石川CRの端から端まで行き切ったぐらいの地点、道はまだ続いているのでもう少し走るつもりでした。ただちょっと小腹がすいたので、補給を、と目についたローソンへ。

 

このローソンが、買った商品を中で食べてもいいスペースを設けたイートインスタイルでした。幸いと好物のジャイアントコーン(チョコ味)をパクパク。うまい。

 

 

ん・・・

 

 

んん・・・?

 

 

目が・・・なんか・・・ピリピリする・・・

 

 

いや、痛い!いててててt!

目が!目が!(お約束)

f:id:meeeena39:20160518160043j:plain

 

 

一瞬で目がまっかになって、まぶたもパンパンに腫れています。

涙が止まらない!

 

思い当たるフシはふたつ。

  1. 念入りに顔に塗った日焼け止め(300円)が、汗で流れて目に入った。
  2. 突如ジャイアントコーンアレルギーになった

 

ジャイアントコーンは今まで無数に食べているので考えづらい・・・

ジャイアントコーン大好きなんですかんべんしてください。

 

となるとやはり日焼け止めか。

目だけではなく、額、前腕、首、背中、腹、大腿などいたるところに皮疹が出現してきました。

顔は上半分がパンパンに腫れているので人相が悪くなってしまいました。

ローソン入店時と退出時で別人に。

 

パンパンに泣きはらした顔を抱えて、全身をかきむしりながら25kmの帰路につきます。

泣きながら30km/h近くで走ったのはじめて。

涙が後ろに飛んでいくんですね。漫画みたいでした。アイウェアのレンズには涙のしぶきがついてました。詩的ですらあります(?)

 

帰って即シャワーをあび、顔をジャブジャブ洗ったらなんとか徐々におちついていきました。まだちょっと腫れぼったいですけど・・・

 

全身の皮疹、発赤がアレルギー反応を思わせます。アレルギーでは少量のアレルゲンでも体内に入れば反応が起きるといいます。眼瞼粘膜からの日焼け止めの侵入がおそらく原因かと思われます。眼科医ではないので断言はできないですけど。

日焼け止めは顔に絶対塗るものなので、ある程度目に入るのはしょうがないと思います。合う、合わないがあると思うので商品を変える以外にないでしょう。

もう一回使ったらアナフィラキシーで死ぬんやろか、ワシ。

 

その後ドラッグストアで「日焼け止め界のDURA-ACEアネッサ姉さんを買いました。これでダメだったらもう知らないんだからね!!