
チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

StravaでヒルクライムTTって楽しい!という話

今日も一日サイクリング日和でしたね。全国的にはAACRや榛名山ヒルクライムが行われていたりして、参加表明をしているサイクリストさんたちの背中を指咥えて見送った感じの週末でした。来年は申し込みたいですね。

 

だからというわけではありませんが、今日も店の朝練に参加しました。コースはいつも通り金剛山麓の行者湧水までのヒルクライムコース。自分の行動範囲では、滝畑ダムと行者湧水ぐらいが登った主な南大阪の坂なのですが、今日は行者から帰ったあとに、

「願昭寺へ行きませんか」

という提案があったので、たまには追い込みたいと思い承諾。初のチャレンジです。

 

願昭寺は近鉄汐ノ宮駅からほど近いお寺で、参道がかなりの坂になっています。

長さわずか600m、高低差72m、平均斜度は11%ですが、ところどころで

33.3%などの超激坂になります。

今Strava見返して「マジで・・・」ってなりました。GPSの故障とかじゃないの?スマホGPSなんていい加減ですからなー。

f:id:meeeena39:20160522151255p:plain

 

すでに行者湧水ライドで脚が売れてしまっている状態でのスタートです。

 

 

きつい・・・ただひたすらにきつい・・・

 

 

 

前々から、好き好んで坂を上っていく自転車乗りの気持ちはわからんと思っていましたが、今日は確信に変わりました。なんなんだよこの人たち・・・

f:id:meeeena39:20160522151506p:plain

 

激坂区間ではあまりの勾配のためまっすぐ進めず、直線道路なのにジグザグ走行してごまかしながら登坂。仕事をしているだけの日常生活では味わえない、心臓の鼓動の速さと奥歯を食いしばる感触。

「クランクを回し続ければいつかはゴールに着くんや・・・」そう頭の中でうわごとのように繰り返しながら死にかけの虫のようなダンシングを繰り返しなんとかゴール。知らないコースだと終わりがわからないので無期懲役気分が味わえます。

 

f:id:meeeena39:20160522214547j:plain

ふたりはプリキュア

 

そんで、今回初めてちゃんと使ったStrava!面白いですね!

誰かが指定した区間内のタイムを自動計測してランキングするという機能、仲間内で競争してキャッキャするのに最適!

そして私、今回仲間内での一番をとりました!

店長に報告したら「いやすぐ抜かしますんで(笑顔」と言っていたので三日天下になる可能性大ですけど(涙)

 

あくまで坂は嫌いですけど、こういうふうに競い合えるならヒルクライムもアリ、ですかね?