チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

【買ってしまった】OLYMPUS TG-4とロードバイクのマリアージュ

予言は現実になる・・・

f:id:meeeena39:20160601231403j:plain

 

ぼくたちは ものをかうために はたらいているんだなぁ 

みなを

 

 

はーいというわけで(どういうわけだ)、先日言っていたTG-4買いましたよー。こうなることはわかってたよねー。

SONYのRX100と最後まで悩みましたが、慣れ親しんだインターフェースとタフさに軍配があがり、この子をうちに引き取ることになりました。だってヨドバシの店頭でずっとこっちを見つめているから・・・

 

今日、背中のポッケにINして初めてライドに連れて行きました。おなじみの行者湧水から、さらに登って金剛山のトンネル前まで。Stravaによると距離にして34.2km、獲得標高1150mだそうです。

背中にスマホ、財布、TG-4と入れていてどうだったかというと、特に重みのせいでしんどいな~と思ったことはありませんでした。汗をジャブジャブかいても防水機能のおかげで気にすることがないのがいいところですね。

 

以下、今日撮った写真の一部を掲載します。何かの参考になれば。

 

f:id:meeeena39:20160601232554j:plain

直売所で売られていたたまねぎ。

 

 

f:id:meeeena39:20160601232604j:plain

金剛山トンネル手前。

 

 

f:id:meeeena39:20160601232911j:plain

ここから奈良県になるのでした。

 

 

f:id:meeeena39:20160601232614j:plain

ここまで登ってきたのか~、と思うと登ってよかったなって思います。しかし広角が欲しい景色だ・・・

 

 

f:id:meeeena39:20160601232619j:plain

ワイド端25mmで撮っています。前輪を見たら画面端の歪曲がわかりやすいと思います(偶然)

 

 

 

はいドボーーーーーン!!!

 

f:id:meeeena39:20160601232628j:plain

せっかく防水カメラ買ったんだから沈めなきゃ。

 

f:id:meeeena39:20160601232638j:plain

本当はもっと渓流に沈めたかった(上流では川に降りられなかった(´・ω・`)

 

f:id:meeeena39:20160601232644j:plain

マクロも試しました。十分満足な写り。本気を出せばもっと寄れると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。私としては、写りには全然不満はありません。さすがにレンズとセンサーの違いで、OM-Dに一歩譲ることは確かですが、コンパクトにそこまで求めるのは酷というもの。適材適所というものがありましょう。

上の写真でも述べたように、「もっと広角なら・・・」という惜しさがないではありません。やはりロードで出かけるなら雄大な景色をフレームに納めることが多いでしょうから。そこで、アタッチメントのフィッシュアイコンバーター(ワイド端18.5mm)を装着して、編集ソフトで歪曲修正して疑似広角コンバーターとして使用するということも考えたのですが・・・

 

フィッシュアイコンバーターが大きくて重いという問題点。

 

実際に買う前にヨドバシの店頭で試着させていただいたのですが、なかなかの厚み、そして重さ。背中のポケットがすでに定員ギリギリなので、これ以上荷物を増やすのはサドルバッグ増量を検討しなければ不可能・・・

そういうわけで今回はコンバーターの購入は見送りました。1万円以上しますしね・・・

 

水中OKというのは、頼もしいのと同時に遊びの幅を広げてくれるすばらしい機能だと思います。ガンガンお外に連れて行ってあげたいですね!