チャリカメ!

大阪在住の30代初心者サイクリストが、ロードバイクに乗りながら写真を撮ったり撮らなかったり。

帰ってきた鉄下駄

さようならULTEGRA、おかえり鉄下駄

f:id:meeeena39:20160629182318j:plain

 

SHAMAL ULTRAが届くまでの間、借りていたULTEGRAを脱いで鉄下駄に戻してもらいました。

 

 

ULTEGRAに換えたときは、「何か変わった?ふーん、よくわからんな・・・」と思ったものでしたが、

鉄下駄に戻したときはまず車体を持った時に

「お、重たいwwwww」

と思いましたし、自転車を手で押してもなんか重い。

知らず知らずのうちに恩恵を受けていたのだな・・・と思いました。

 

重量はメーカーによると1640gで、SHAMAL ULTRAの2wayが1440gということもあり、この200gの差がどれほど出るのか、今から楽しみでもあり、少し不安でもあります。

 

ULTEGRAに換えたときのことを思えば、そう、私の脚は鈍い。

 

ちょっとした変化には気づくけど、すぐに慣れてしまうのです。

せっかくお金を出したのに気づかない程度にしか変わらなかったら怖いなあ・・・とも。

いつも走っている区間でタイムを出せばはっきりする気もしますが、あんまり気にしすぎても精神衛生によろしくない気はします。

使ったお金のことは振り返っちゃダメ。

 

 

そもそも、今回のグレードアップ計画にはコンポ交換も含まれており、スプロケ32Tの坂仕様にするつもりなのです。

でも、ホイールもスプロケもいきなり交換してしまったら、ホイールのおかげで軽くなったのか、それともギアのためなのかわからなくなってしまうので、先にホイールだけ換えて、あとでコンポ交換するよう店長に頼んだのでした(無駄が多い)

 

 走ってみよう

そんなわけで、鉄下駄の苦労を思い出すために、軽く坂に上ってきたのでした。

 

結論からいうと、4~5%ぐらいの傾斜ではそんなに変わらなかったです。

漕ぎだしは重い。

スピードが乗るとホイールの重量はあんまり気にならない。

15%超えの激坂が連続すると、軽量ホイールも効いてくるんでしょうなー。

行きたくないですけど。

 

f:id:meeeena39:20160629184826j:plain

小深の里にあじさいが咲いていました。携帯で撮ったわりに綺麗というか、かなり気に入った写真になったんですが一眼もちださなくてもこんだけ撮れちゃってつらい。

 

 

おまけ

じいちゃんの乗ってる車いすのホイールがG3組みだった

f:id:meeeena39:20160629194938j:plain